一粒の感謝

米の一粒には何人の神様が宿っているか

千羽鶴 

千羽鶴

①折り鶴を数多く糸に通して連ねたもの

②多数の鶴を表した模様

 

千羽鶴には、願いが込められている。

ある人は鶴に平和を願った。ある人は鶴に平癒を願った。ある人は鶴に幸福を願った。

 

私は、中学の修学旅行で広島に赴いたことがある。広島の原爆ドーム前には、たくさんの千羽鶴が納められていた。私も一羽の鶴をそこへ納めた。

人は何かに思いを注ぐことがある。流れ星を見つけたら、願い事を三回唱えよ。初詣の参拝は、一年の感謝と思いを伝えよ。大切な人への贈り物は、素直な気持ちを込めよ。

 

今日は7月7日、七夕である。街中の短冊には、多くの人の思いが込められている。

いろんな色の短冊に、自らの手で込めた願いが浮き上がる。個々の思いは、それぞれの色で輝いている。

 

何を思って、何を感じて、何を願うか。それは何でもいい。

だけれど、何かを願ったその感情は、いつまでも心にしまっておきたい。